三江線写真展

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 06:30
ご縁あって、横川駅近くの『本と自由』というお店で三江線写真展をさせていただくこととなりました.
写真展と言っても、お店の一角なのでラフな感じです。


商店街を抜け、横断歩道を渡り、串かつわいずの路地を入るとお店があります。



おしゃれすぎる本屋さんです。



入りづらくないです。
本買いに来ました的な感じでふらっと入ってもらえれば大丈夫です(笑)


19日のオープニングイベントは想像以上にたくさんの方にお越しいただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

山岡さんのステキな写真とともに、沿線の魅力をたっぷり盛り込んだお話、とても楽しかったです。



そしてそんな山岡さんの写真と、沿線の魅力がいっぱい詰まった満足度の高い一冊。



旅の情報も盛り込みつつ、写真集みたいなページもある、本当にステキな一冊。





宣伝するつもりはありませんが、アマゾンでも買えますw
中国地方ローカル線の旅ガイドブック






全線廃止は本当に惜しい三江線。
撮っても乗っても癒される三江線。

廃止まであとわずかですが、その魅力を発信しつつ、少しでも多くの方に三江線沿線にお越しいただければと思います。
そして、廃線になった後も沿線市町に遊びに来てもらえるきっかけになればと思います。




イベントに集まってくださった方々、ありがとうございました。
人がいっぱいでお店に入れなかった方々、ごめんなさい。

写真展は3/1までです。
またお時間ある時にでも寄ってみてください。



本と自由 Facabook 

広島市西区横川にある古書店です。コーヒー、お酒も飲めます。
横川シネマから徒歩15秒。

〒733-0011
広島県広島市西区横川3-4-14

0822339239
開店時間: 14:00〜23:00
定休日:月曜日








JUGEMテーマ:鉄道



三江線沿線 風景印まとめ

  • 2016.12.17 Saturday
  • 01:54

JUGEMテーマ:旅行




三江線の駅からわりと近い、風景印のある郵便局をまとめてみました!
間違ってたらごめんなさいw


★江津 (江津駅)
江津本町 (江津本町駅から徒歩5分)
谷住郷 (川戸駅から徒歩9分)
★川越 (石見川越駅)
★川本因原 (因原駅)
★川本 (石見川本駅)

吾郷 (石見簗瀬駅)
粕淵 (粕淵駅)
浜原 (浜原駅から徒歩7分)
都賀 (石見都賀駅)
口羽 (口羽駅)
作木 (作木口駅から徒歩15分)
三次 (三次駅)
★三次日出 (三次駅)
三次十日市 (三次駅から徒歩12分)


★…駅からとくに近い郵便局です。
ちょっと離れている郵便局は、ぐーぐる先生が言う所要時間を参考にしてください。

車か自転車があればもっと行けると思います(*´﹀`*)


三江線はとくに次の列車があるかちゃんと確認してから途中下車してくださいw


もちろん三江線沿線以外でも風景印があります。
温泉津や浜田、出雲などもオススメですよー!


三江線の楽しみ方。 

  • 2016.12.17 Saturday
  • 01:16
三江線の全線廃止が決定し、乗車率がすごいことになっているようですね。。

わざわざ乗りに来てくださった方、撮りに来てくださった方に!せっかくなら何か思い出を作って帰っていただきたい!!




そこで!
意外と知られていない?!私なりの楽しみ方をご紹介したいと思います(o´艸`)



まずは、道の駅グリーンロード大和などで販売されているポストカードを用意します。
(もちろん普通のハガキでも良いです。封筒でも良いです。)




16枚も入って800円。  安っ

四季折々の三江線の風景がポストカードになっています。
これは今のうちに入手しておきたい逸品です!



ハガキの用意ができたら、送り先の住所、宛名を記入して、52円以上の切手を貼ります。
(封筒の場合はそれ相応の切手を貼ってください。)

自分宛に送るのもオススメです♪



何かの記念切手を貼ればそれもまた思い出ですね(´ー` )



これを、ポストではなく郵便局の窓口に持って行きます。



合言葉は 『風景印でお願いします。』 です。
ハガキを差し出してこれを言えば、はーい!と受け取ってくださり、なにやら準備が始まります。
見てても良いし、帰っても大丈夫です。


風景印とはなんぞや ⇒風景印について
まぁつまり消印です。オシャレな消印。



こんなん押してくれます。



三江線の駅付近には郵便局がいっぱいあります。(とくに島根側)
しかし、全部の郵便局に風景印があるワケではありません。


参考までに
三江線沿線の風景印まとめ

駅から近いしちょっと寄って行こう!と気軽に途中下車できないのが三江線のこわいところ。。
まぁバスも走ってますし、うまく活用してぜひ風景印でお手紙出してみてください!

忙しくない時であれば、局員さんが話しかけてくださったりして、とてもほっこりします(*´∀`*)ノ。+゚ *。
せっかくの旅ですし!現地の方とお話しするのも楽しいですよ♪(お仕事中なので邪魔はできませんがw)



ステキな景色がいっぱいの三江線。



ぜひ一度、一度と言わず三度四度。
ゆったり流れる時間の旅をお楽しみくださいませ。






JUGEMテーマ:旅行



JUGEMテーマ:写真



JUGEMテーマ:鉄道

小麦粉めぐり  〜Rural bouranger〜

  • 2016.10.22 Saturday
  • 07:38

広島県東広島市豊栄町にあるパン屋さん

国道375号線沿いにあります。
駐車場もあるので、ドライブついでに寄れちゃいます(~~)



facebookページはコチラ!⇒ 焼き立てパン リュラル





りんごや栗など季節に合わせた新商品がうれしいですな(●´艸`)
今回は、栗っこと柚子あんぱんをチョイス!楽しみ。


1番大きいのが180円で、あとは150円とか130円とか!

ハンバーガーとか惣菜系のパンもおいしそうでしたが、またの機会に!


お近く通られる方はぜひ寄ってみてください♪


JUGEMテーマ:写真



JUGEMテーマ:美味しいパン



乙九日 炎の祭典

  • 2016.09.25 Sunday
  • 21:47

久しぶりの北広島。
久しぶりの投稿。

初めての端末からの投稿なのでとりあえず試験的に。。










はなこびより ちょっとお休みのお知らせ

  • 2016.03.11 Friday
  • 22:23
最近なんやかんやで更新が減ってしまいました。
時間がなくて記事かけてません(泣

かわりにぱぱっと投稿できるインスタグラムとやらを始めたので、おヒマな方はそちらもちらっと見てやってくださいませ。
下の青い四角をぽちっとしていただくと、はなこのページにとびます。


Instagram


時間ができたらまたそのうちブログ再開します!
時間がなくても気が向いたらブログ更新します!


ステキな写真を提供できるようにがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。



Instagram
   

それでは  また。


雪見ぶらーり

  • 2016.01.31 Sunday
  • 02:38
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行



毎年、雪が積もるとどうしても写真を撮りに行きたくなります


この日は高谷山に行くつもりでしたが、思った以上に雪が積もってて竹がしなって道をふさいでたりタイヤが滑ったりで、展望台までたどり着けませんでした。。



k (1).JPG

次に行くあてもなく、周辺を探索。

k (2).JPG

k (3).JPG


まだ人通りも少なく、しんしんと雪が降り積もります




車窓もきっとすてきなんでしょうね、三江線。
k (4).JPG




せっかくなら雪景色で雲海が見たい!
てなワケで吉舎方面へ

k (5).JPG






普通の靴で雪山を数分ほど登山



おしい!
青空だけど霧が多すぎる!!

k (6).JPG






待つこと数分

k (7).JPG


一応 晴れてくれました(*´∀`)







雪の上に、もみじ散ってた!

k (8).JPG




k (9).JPG



k (10).JPG



やっぱ雪ってなんか良いよね、テンションあがるよね

k (11).JPG






ついでに峠越え!

k (12).JPG





k (13).JPG

降ったりやんだりでしたが、青空がほとんどだったので満足!




今年はまだちょうどいい天気に巡り合えてません。。

k (14).JPG



まぁ雪も少ないししかたないか。
困らん程度にふってほしいなーぁ。。








下のバナーをぽちっとして私のランキングをあげてくださいおねがいしますw
人気ブログランキングへ

続きを読む >>

旧遷喬尋常小学校 後編

  • 2016.01.22 Friday
  • 01:00
つづきです。
前編はコチラ⇒ はなこびより




校舎の2階、真ん中には講堂があります。
そこの折り上げ天井
l (13).jpg


この木を曲線に加工する技術がなかなかすごいらしい。


l (14).JPG



数年前には洗濯バサミのタワーもできてました。
l (15).JPG
ブログに書きたいけど、人がつくったものって著作権とかなんとかでやっぱダメだよね




講堂の窓ガラスは、外の景色がゆがんで見えます。
l (16).JPG
昔のガラスは手づくりで、どうしてもゆがんじゃうんですって。





l (17).JPG



この校舎は映画やらドラマやらの撮影にも使われているそうです

l (18).jpg



l (19).JPG

l (20).jpg

l (21).JPG





校舎の両側にすべすべ階段がついてます。

l (22).jpg


当時、ものすごいお金をかけて建てた校舎らしく、いろんな技がいろんなところに施されています。





ガイドさんがいろいろ説明してくださるので、何も知らずにただ見るよりも数倍おもしろい!

l (23).jpg





給食も食べれるらしい、行きたい…

詳しくはコチラ⇒ なつかしの学校給食



l (24).JPG
続きを読む >>

旧遷喬尋常小学校 前編

  • 2016.01.18 Monday
  • 16:26
明治40年(1907年)に建てられた、100年以上も前の木造校舎が今でも岡山県真庭市に残っています。


l (1).JPG


平成2年に小学校としての役目を終え、今では無料で一般開放されています。





長年つかわれ続けた階段

l (2).JPG

やすりをかけた以上につるつるでなめらかです。




教室にも入ることができます。

l (3).JPG


木のぬくもりが感じられるステキな建物です。



手前にちらっと映ってるのが、ちまたでうわさの橋の欄干みたいなやつ
l (4).JPG

廊下には分厚い松が使われているようです。


l (7).JPG


l (8).JPG


l (9).JPG


l (10).JPG



l (11).JPG



私は別に木造校舎じゃなかったけど、なんだか懐かしい気分になる不思議。


l (12).jpg





+++++++++++++++++++
ランキングに参加しています。
もしよければ下の桜バナーをぽちっとしていってくださいませ(^_^)



人気ブログランキングへ


少しでも多くの方にこの校舎の良さが伝われば幸いです



つづく。。




FUJIFILM X-S1

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行


真庭ぶらーり    

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 22:24
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行




この日は天気がよくなりそうとのことで、雲海を見ようと早起きしたにも関わらず、
早い時間から霧が出すぎて全体的にもやもや。。

DSCF2170.JPG

雨が降ったせいかなー


ちょっと待ってみたけど、晴れず。

DSCF2179.JPG



待ってればいつか晴れるんだろうけど、この日のメインはここじゃないので、断念して下山。



DSCF2176.JPG




そして真庭市!





旧遷喬小学校を見た後、神庭の滝へ

DSCF2365.JPG

日差しが強すぎます…w
やっぱ滝を撮るなら朝ですね






前から気になってた青葉の醍醐桜も撮りに行ってきました!

DSCF2194.JPG


残すは紅葉シーズンのみ。
来年の課題ですな


DSCF2206.JPG



ちなみにの記事はコチラ⇒はなこびより

ちなみにの記事はコチラ⇒はなこびより




そんな感じの1日でした。


DSCF2223.JPG


この日はあんまりコレだ!って思える写真が撮れませんでした(¯―¯。)
まぁそーゆう日もあるよね






+++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。
もしよければ下のバナーをぽちっとしていってくださいませ

人気ブログランキングへ




それでは また     ノシ




FUJIFILM X-S1

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM